LINK
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2016年 10月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
どうも今回当番だったかイマイチ確信が持てない鈴木です。 始まる前の雑談ではアイデアが浮かばない時運動するということなんかを話していました。皆さんはガッツリ外に出てジョギングしていましたが私は畳の縁にそって歩いている程度です(地味) その時は忘れてましたが他にも時間を決めて書くなどあります。時間を決めて書いたらなんやかんやでできるものだそうです(スタイルの問題なのでこうしろ!!ではないですがプロでやっている人もいるようです)。ついでに経験談でもあります。 今回も発表後カプセルの人がこっちの企画に意見。 結局プレイヤーに何させたいのかがイマイチわからない(もしくはゲームに反映されていない)のがこちらの企画の欠点になっているのでシステムの構築が得意(厳密には違うかもしれない)な彼からしたら歯がゆい状況なのかもしれません。 ついでに私個人でセーフネットで作った企画は見せるタイミングを捉えられずじまいでした。残念。 講師の方からの話では思わぬ縁が助けになる話がありました。専門学校などで進級制作をしたりするときなんかよくわかります。 他にも馬鹿なことをすると(青春でしちゃう馬鹿ではなく人道的に許されざる馬鹿です)干される話もありました。これも進級制作でよくわかります。 いろんな人と交流すれば実力ある人物と組めたり、先輩に助けてもらえたりします。 逆に馬鹿なことをすると(今の時代隠せるものなんてそうそうないです)実力あっても誰にも組んでもらえなかったりします。 仕事に置き換えるといろんな人と交流していれば困ったとき仕事をふってもらえたり仕事を手伝って貰えたりしますが馬鹿をすると仕事を干されます。 専門学校だと学校の特色みたいに聞こえますが正直ゲーム業界はわりと狭い上今の時代情報なんて隠せるものでもないので転職やフリーになる人が多くてもそういった人間関係で仕事を失うことがあるそうです。 と、いうより今の時代おそらくほぼ全ての業界そうでしょう。正直全部ある程度使える実力あったればこその話ですし。 他にはタブーの話がありました。タブーに挑戦っていうのはインパクトを強く出す方法の一つでもありますが個人的に思ったことを一つ言うとタブーがタブーである理由をよく理解し克服しなければユーザーが視界に入れることすら嫌なゲームにしかならないと思っていたり。 タブーに挑戦するのはたしかにインパクト出ますがそこからいいゲームにするにはそれこそ注意しなければならないような気がします。 今回はゲーム業界だけではなく他の業界でも応用できるような話だったと思います。 それでは。
by inafunejuku
| 2013-08-06 23:43
| 第四期
|
ファン申請 |
||