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はじめまして!チームファンキングの清水直哉です。
今回のテーマは世界観 簡単に説明すると、ゲームシステムよりもゲームの雰囲気や世界観を前面に出した方が、ゲーム制作においてもユーザーにとっても良い結果になるということでした(自分の解釈です)。 今までの自分はシステムから考えて、その後に世界観やタイトルを肉付けしていくという方法で企画書を書いていました。 「ゲームシステムが面白ければいいだろ?なぁなぁ?」というふうに思っていたのですが、これまでの講義を受けて「それじゃダメだ!」と思う点が多々ありました。 実際に他の人の企画書を読んだり、稲船さんをはじめとした講師の方の話を聞いていると参考になることばかりで、最初はドキドキだったのに今では毎週楽しくてしょうがありません! しかし今日はドキドキしました・・・。 それは「自己分析」 マイナスな所は沢山出るのにプラスの所がなかなか出てこないあれです。 そのお話の中で「SかMか」というお話がありました。 自分ではMと思っていた事でも、発想を変えてみるとSだったというお話だったのですが、これは自己分析にもあてはめられることで、マイナスだと思っていた面も発想を変えると実はプラスだったり、マイナスの部分が実は何でもないことだったりと、発想しだいでどうにでも転ぶと解釈しました。 このように自分のことが分析が出来なければ、他人の作品を分析したり、何で面白いかということが理解できなかったりと、クリエイティブな世界に生きる人間にとってとても重要なことだと感じました。 こんな感じで頭がパンクしそうで楽しい稲船塾も始まってまだ1ヵ月です! より面白い物を創っていけるようチームファンキング共々、僕のことをよろしくお願いします!!
by inafunejuku
| 2012-11-23 00:31
| 第三期
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