LINK
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2016年 10月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
お久しぶりです!チームTake Outの福盛由基です!
僕は稲船塾に、ゲーム制作のデザイナーとして今後必要になる考えを学ぶために、参加させていただきました。 ゲームがどのような考えのもとでできるのか、面白いゲームというのがどういうものなのかを知ることは、今後デザイナーをやっていく上で、とても重要だと学校でも教わりましたし、就職活動をしていく中でも感じたからです。 稲船塾に参加することで、より具体的に今後の課題を見つけることができ、やるべき事が明確になりました。 アートディレクターやディレクターの方々のお話しを聞いて、ゲーム制作におけるデザイナーという役割がどういうものなのかを実感できたことはとても良かったと思っています。 ゲーム制作は企画があって、初めてデザイナーが動きます。当たり前のこととは思いますが、実際に企画を考えていくことで実感できたことは、とても考えが整理された気がしました。 そして、デザイナーは言われたことにだけ反応するのではなく、自分で意図を考えゲームをより良くするために提案していかなくてはならないのだとも強く感じました。 稲船さんが特におっしゃっていたことですが、 画力以上に発想力や提案力がデザイナーに求められていることだと思い知らされました。 今後の一番の課題かと思います。 稲船塾に通ってからは、日頃触れる些細な情報に対して考察することが増えた気がします。 稲船さんがおっしゃっていた、つじつまの合う仮説をたて、想像力を鍛えるということにも挑戦しています。 稲船塾では、広い意味でクリエイティブに必要な考え方を中心にお話を聞くことができました。そして自分の未熟さを痛感致しました。 最終プレゼンの後に稲船さんに「可もなく不可も無く」と言われたことが、ずっと心に引っかかっています。とても悔しかったです。次は本当に面白いゲームを作りたい! 今回お世話になりました皆さんに、とても強くあこがれを感じました。僕もそう思われるようなクリエイターになりたいです! 変わったというよりは、より自分のなりたいものややりたい事が明確になったという感じです!課題は山積みで、これからどんどん増えていくこととは思いますが、負けずに頑張ります! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
by inafunejuku
| 2016-10-05 12:00
| 第十期
|
ファン申請 |
||