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こんにちは、チーム「Super Grow」の大門茉友です。
今回でついに最終回を迎えました稲船塾。このブログも書くのは最後になります。 振り返れば10月から4ヶ月間、長いようで短い期間でしたが刺激に溢れた経験をさせていただきました。 何も分からない状態でのスタートでした。学校外の方と初めて会い稲船さんと小野さんからお話を聞き、自分がどれくらいのレベルにいて何が足りていないのかを認識することから始まりました。 稲船塾に通い始めてからは周囲の皆さんより足りないものが多すぎて実力不足を痛感する毎日で吸収することで手一杯だったように思えます、今まで企画のきの字も分かっていなかったです。 卒業するにあたり入塾当時と一番変わったのは 企画にしてもタイトルやコンセプトにシステム、世界観などゲーム全体に対する結びつきや何故このキャラクターでこの操作なのかといった既存のゲームに対する推察、思案が増えました。 他にも、知識や流行を知るためにゲームだけでなく映画、小説、音楽、漫画にもアンテナを張るように心がけたり、気になったことや好きなことに関して深く調べるように意識するようになりました。 また、考え方以外にも企画で重要なのは自分が面白いと感じたもののどこの何が面白いのかを人に伝わるように説明すること、ゲームを作っていくなら好きなゲームを作れるように努力すること、自分らしさを通すこと、コンセプトとは本質であること、使えるものは何でも使った方がよい<ことなど稲船塾では多くのゲーム作りに対する心構えと挑戦していく積極性、人との繋がりなどゲームに限らず生きていくうえで大切なことを教えていただきました。 この4ヶ月間は私の人生のターニングポイントになったと思います。 4ヶ月の間さまざまな経験、豊富な知識、鋭い意見、熱い思いを伝えてくださった稲船さんと小野さん。 未熟な自分を引っ張ってお付き合いしてくださった塾生の皆さん。そして、稲船塾に来るきっかけをくださった学校の先生方。大変お世話になりました。 今から飛び込もうとしている世界は決して甘くありませんしまだまだ「クリエイター」には程遠いですが、「クリエイター」として会いに行けるように稲船塾で学んだ姿勢や考え方を忘れることなく精進していく所存です。 本当に今までありがとうございました! 大門茉友
by inafunejuku
| 2016-01-29 02:29
| 第九期
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