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皆さんお久しぶりです。チームFunsmith(遊戯職人)メンバー、産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科の森優喜と申します。
今回は ・稲船塾での活動内容 について書いていこうと思います。 ただ・・・皆さんごめんなさい・・・。 電車の遅延により、今回の稲船塾は途中からの参加になってしまい、あまりお話を聞くことが出来ませんでした・・・。特に小野さんの話が・・・。 ということで今回の「稲船塾での活動内容」は簡単程度に書かせていただきます。 まずは、毎度恒例の企画のアドバイスから書かせていただきます。 今回は前回小野さんから頂いたアドバイスをもとに「ウィスプフロンティア」を改善し、「ウィスプラボラトリ」というゲームを提案させていただきました。 今回は、前回小野さんから指摘されました「合成」、「ゲームの目標」、「ご褒美」の3つについて考えました。 「合成」はただ単純にするのではなく一捻り工夫、「ゲームの目標」はオンライン図鑑の完成、「ご褒美」は、魔獣の名前が決められる・・・という感じにしました!(詳しく書くと長くなってしまうので・・・笑) そして稲船さんからいただいたアドバイスですが・・・ 「発想は面白い」 「ウィスプの設計図の価値は高くした方が良い」 「ストレスを与えることとストレスの解放を上手く繰り返すと良い」 という意見をいただきました!(意外と今回は良かった!?) 続いて、今回の稲船さんのお話についてです。 まずはみんなの作りたいゲームについての質問から始まりました。 ある人はギャルゲーが作りたいとか、またまたある人はVRを使ったゲームだとか・・・色々ありました。 みんなが話終えた後、稲船さんはこう言いました。 「夢は大きく持っておいた方が良い」 と。 そして、この夢は「無理かもしれないけど、もしかしたら出来るかもしれない」くらい大きいものである方が良いとおっしゃっていました。 これを聞き、私は稲船さんが成功してきた理由がわかった気がしました。 目先の簡単な夢を追いかけるのではなく、無理かもしれない難しい夢を追い続けたからこそ成功したのではないかと思いました。 稲船さんは本当に大きな人です・・・私もこんな人になりたいですね。 今回は以上です。 森 優喜
by inafunejuku
| 2015-12-14 01:46
| 第九期
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