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今回でブログ担当も3回目、でも、今回で最後かな? とちょっと感傷に浸るオバサン、松村です。 さて、今回も企画にダメだされまくり・・・のComGo石でした。 前々回までの童話プラスRTSが煮詰まりすぎて焦げつく?との不安から、先週より急遽、童話設定を残してRUN系に変更し「無難」に仕上げたつもりだったのですが・・・。 オリジナリティがない、RUN系では追いかける方がたいてい強い、自分たちの「やりたいこと」が「伝わってこない」。 トホホ、おっしゃりたいことはよ~くわかります。 だってターゲットを中高大学生、子供を持つ親とその子供にして、絵本を読もうとしたら悪魔が話をメチャクチャにしながら逃げていく。 だから責任感の強い主人公達はきちんとしたお話を皆に読んでもらいたい一心で悪魔を追いかけていき、やっつける。 で、最後に今回の修正されたお話が本になってユーザーの読める形になる。 その際、余計な脇役が出てきたりむちゃくちゃなお話になってしまうので、プレイした人はもちろんそばにいる人が楽しめるかな、と。 だって「赤ずきん」に狩人の他に農夫が出てきて鍬で狼をやっつけたらおもしろそうだろうなって考えてしまったので。 はい、無難にまとめちゃいました・・・。 と、いうことで再度、ComGo石、頑張って煮詰まって焦げ付きかけた先々週までのプロジェクトを「世界観をきちんと」「たくさんの視点を持ってチェックし」「皆様に伝えられるように」したいなと。 残りの時間でなんとか皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。 今回の授業で塾長のおっしゃったことで一番残ったのは「ゲームクリエーターのプロはユーザーの感覚とその裏付けを理解しないといけない」。 当たり前の事だけれど塾長が「プロ」という言葉を出されたのは今回が初めて(ですよね?)でなんだかご自分のモットーをおっしゃっているのかな?と感慨深く伺ってしまいました。 さて、今回がブログ担当も最後、であろうということで個人的な広告を少し。 現在、インディーズで友人達と添付のような画像のキャラを使ってiOSでシリーズものを作っています。 リリースはこれからですが。 キャラに関して塾長に少しだけご意見を頂戴したのですがまだまだ・・・。 でも、Nyan-Jelly(ニャンジェリーと読みます)日本では「ねこクラゲ」(そのまんまやん!)。 塾で習得したことを応用して頑張りたいと思っています。 これからもComGo石、オバサン&Nyan-Jellyを宜しくです!
by inafunejuku
| 2013-11-22 15:33
| 第五期
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