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第8回目のブログを書かせていただきますチームファンキングの塚根です。
今年の講義は今回が最後でした。 そして、稲船塾もちょうど半分が終わりました。 今回は講義の内容、これまでの講義を受けての自身の変化について 書いていこうと思います。 ・「ユーザーにプレイしてもらうには?」 今回はソウル・サクリファイスという新規タイトルを例にお話いただきました。 1 こういうゲームだという先入観をもってもらい興味をひく 2 それなら「できるかも」、「楽しめそうかも」ということで敷居をさげる 3 実際プレイしていただいて良い意味で期待を裏切る 4 そこからプレーヤーの輪を広げていく このことから自身が良いとするものを制作してしていくだけでなく、他の人にどう捉えられ、どう興味を持ってもらうかということも頭において作品制作に取り組んで行かなければならないなと思いました。 ・「ゲームクリエーターの方はどのくらいゲームしてはるの?」(稲船さんver) ゲーム制作に携わっておられる方がどのくらいゲームしてはるのか気になるクリエーター志望の方もおられるのではないでしょうか? 稲船さん自身はそれほど多くの時間ゲームされる方ではないようです。 ゲームを制作するうえでゲームをプレイする時間は関係なく重要なのはそのゲームの何が面白いのか、何がプレーヤーを惹きつけるのかという根本の部分を的確に理解することが大切とのことでした。 また、ゲーム以外からの刺激をうけることはゲームをする以上に大切です! 自身も月に4、5本まだプレイしたことのないゲームを数時間プレイする程度なのでその短い 時間で根本の部分を的確に理解して自分の引き出しを増やしていけたらと思います。 ・最後に稲船塾中盤での自身の変化について書きたいと思います。 毎週、稲船さん、スタッフさんにプレゼンする機会があるのですがなかなか 上手くいきません・・・ 自分の考えていることをそのまま伝えることも難しいですが、他の人の企画を的確に理解しそれを誰かに伝えることはもっと難しいことです。 このことにより自分が聞き手のときはその企画書だけではなくその人が何を考え、どう思って企画したのかをより深く考えられるようになりました。 また、毎週、毎週ダメ出しや指摘を受けるので最初の頃にあった羞恥心は既に崩壊し、講義や私生活でのダメ出し、再提出、否定にむしろ快感を覚えるという変態体質になりつつある自分に恐怖しつつ来年からも頑張っていきたいと思います♪ 稲船塾、残り半分頑張っていきましょう! そして、来年もよろしくお願致します。
by inafunejuku
| 2012-12-28 22:20
| 第三期
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